久しぶりにアイリスオーヤマ製のスチームクリーナーを使ったのでレビューします。
アイリスオーヤマ スチームクリーナーを久しぶりに使った
年末、中学生のジェイと大掃除イベントをこなしました。
はからずも親が危険の手本となってしまった…。
手本というか見本?
アイリスオーヤマ スチームクリーナー レビュー
これさえあれば掃除が捗るんじゃないかと思って入手しちゃうんですよね。あとなんかこう…スチーム溢れる世界ってロマンあるじゃないですかー。
「スチーム噴出!」と叫びながら掃除するんです!
使い方
- キャップを開けて付属のじょうごとカップで300ccの水を注ぐ
- キャップを閉めて電源スイッチをON!
- 5分ほど待ってパイロットランプが緑になったら使用OK
- チャイルドロックを外してトリガーを引くとスチーム噴出!
連続して噴出を続けると圧が下がって来ます。その場合は圧が上がるまで30秒程度待機しまし。故に連続使用時間は不明。
加圧中の消費電力は1000W。
300ccの水で風呂場・ガス台・換気扇、それぞれ一回分くらいのスチーム量があります。家の広さにもよります。
取扱説明書
https://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf/568689.pdf
スチームクリーナーの得手不得手
スチームクリーナーが得意な汚れと、意外と落ちない汚れがあると感じます。以下個人の感想です。
- 黒カビ…◎
- サッシの溝…◎
- 排水溝…○
- キッチンタイルの油汚れ…○
- 換気扇のしつこい油汚れ…△
- 尿石…△
火傷に注意しながらウエスと併用するのが良さそげです。
カビや排水溝などは高熱スチームの除菌効果が期待できます。
しつこい油汚れは思ったほど取れません。今年は換気扇掃除にも投入してみましたが、やっぱり脱脂洗浄剤が最強でした…。
良いところ
取り出して5分程度で使用できる手軽さ
コンパクトなのでボイラーに圧が溜まるまで5分程度。思いついたら割とすぐ使い始められる。
豊富なアタッチメント
ノズル、ブラシ、布カバーなど多彩なアタッチメントが付属してて、どれも用途に応じてそこそこ使える。
なんたって蒸気
スチームが部屋に溢れるロマン。
使いにくいところ
スチームは熱い
蒸気が熱いのは上記の漫画の通り。また、風呂場の天井を掃除してる時にしたたってくるしずくもそこそこ熱くてビビる。
気化した洗剤を吸い込みやすい
しつこい油汚れに洗剤染み込ませてからスチームクリーナーのブラシで擦ると洗剤を含んだ蒸気を吸い込んで身体に悪そう。
ブラシがすぐダメになる
ブラシアタッチメントで換気扇掃除するとブラシがすぐに油で詰まってクタっとしてくる。消耗品と割り切って合わせ買いしとくのがオススメ。
迅速に補水できない
水が無くなっても安全装置のためにすぐ補給水できない。冷えて圧が下がるの待つしかない。
片付けが面倒
圧が下がるのを待ってからキャップを外し、中や用具を水洗いして乾かして箱にしまう。掃除でグッタリしたあとにこの作業はそこそこ削られる。
気持ちに余裕があるときに使うのがポイント。
まとめ
「年末は大掃除による火傷や転落事故での救急搬送が増える」とテレビが喋ってました。皆様も大掃除の際は事故にお気を付けてくださいませ。
それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ