らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

神社での参拝は二礼二拍手一礼

神社での参拝の作法は「二礼二拍手一礼」となります。

神社で初詣

ジェイと神社で初詣の参拝をしてきました。

今でもありそうなネタだと思うんだけどなー。
大元のネタはなんだろうと考えさせられます。

神社での参拝の作法

参拝の作法については東京都神社庁のサイトで詳しく解説されています。

参拝の作法 - 東京都神社庁


作法の動画が小林賢太郎のネタみたいで面白かったです。

www.youtube.com


参拝の拍手の時に右手を少し引いてズラすのがポイントだそうです。
作画に影響あるので参拝シーンを描く機会のある絵師さんは覚えておくと良いと思いました。

www.youtube.com

腰は90度折ると解説してる割りにはモデルさんが90度折れてないところが盛大なツッコミポイントなのです。

御守りみんなゲットだぜ!

御守りを懐に入れといて、銃で撃たれた時に御守りだけ穴が空いて
こいつのお陰で助かったぜ

・・・一度は言ってみたい美しい日本語です。

それはそうと、お守りを参拝の前に買うか参拝の後にするかはコトコちゃんががっつり調べてくれてます。

jimijyoshi-kotoko.hatenablog.com

「お守りをいくつも持つとケンカする」というのは俗説だそうな。その他、お守り豆知識が豊富な良記事。

まとめ

作法をキッチリ覚えて実行するのはそれなりにキモチイイけど、ドヤ顔で同行者に指摘するのはいかがなものかと思います!


それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ