らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

【寄稿】フレッツ光ナビに「にごレポ!第一回」を書かせていただきました

広 告

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

フレッツ光ナビ「わたしのネット」で記事を書かせて頂いたので、ご紹介します。

f:id:AzuLitchi:20181123155751j:plain

フレッツ光ナビに「にごレポ!第一回」を書かせていただきました

今回寄稿した記事はコチラです。

flets.hikakunet.jp

プロゲーマーのにごんごさんがISPに行って回線についての質問をする形式になってますが、実際は私もわかってなかったことをたくさん勉強させて頂きました。

そもそもPUBGやフォートナイトをプレイしたことが無かった

自称ゲーマーなのでこういう取材記事執筆のご指名を頂いたと思うのですが、PCではあまりゲームをやらないので、PUBGをプレイしたことがありませんでした。

Switch版のフォートナイトは基本プレイ無料なのですが、そもそもスプラトゥーンでも猛烈にヘタレな理由で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AzuLitchi/20171119/20171119024519.jpg

キル取りが得意な方ではないので、Switch版フォートナイトもプレイしたことが無く…

f:id:AzuLitchi:20181123174207j:plain

f:id:AzuLitchi:20181123174209j:plain

f:id:AzuLitchi:20181123174215j:plain

f:id:AzuLitchi:20181123174222j:plain

実際には取材前にSwitch版のフォートナイトを数回プレイして、にごんごさんの実況配信もちょっとだけ観たのですが…何しろ3D酔いでどちらも長時間続けては無理でした。

にごんごさんの配信を観てキャラ付けに投影

何しろストリーマー(配信する人)として大人気ゲーマーのにごんごさんのキャラを描くわけですので、ファンの皆様にも納得していただけるように、取材後もなるべくにごんごさんの配信を観るようにして、言葉遣いや性格などを記事に反映するようにしました。

そうこうしてるうちに、3D酔いも慣れてくるものですね。今では配信観てても全く酔わなくなりました。

 

にごんごさんはOPENRECでゲーム実況を配信しています。

www.openrec.tv

回線についても猛勉強

私の作業環境だと下り回線で140Mbpsくらい出てるので特にIPv4での不満やIPv6への憧れもなく、漫然と「まあちょっとずつIPv6に移行していくのだろうな」程度の認識だったのですが、今回はISPの方に直接監修して頂けたので、かなり正確な内容を理解できたと思います。

結局のところ、どうやら網終端装置を回避できるからIPv6が速いってことになるのですね。今後、光回線サービスのセールス相手には「それで、もうしゅうたんそうちのかいひはどうなるんですか?」などと言って煙に巻こうと思います。

f:id:AzuLitchi:20181123164618j:plain

この図、実はFlashでパケットが動くアニメーションまで作ったんですけど、アニメGIFが1.3MB行っちゃったので自己ボツにしました。静止画だと18KBなのに…。

唐突にスカスカした図が出てきて申し訳ございません。

ご一読どうぞ!

そんなわけで「インターネット回線を速くするにはどうしたらいいか?」という記事をじっくり書かせて頂きました。ぜひご一読くださいませ

flets.hikakunet.jp

「にごレポ!」はあと二回くらい続きます!

第二話は、にごんごさんの「ボケ殺しキャラ」を活かして記事にする予定。ボケますよ!お楽しみに!

 アイキャッチ絵メイキング

下書き

f:id:AzuLitchi:20181123172135j:plain

紙はアラベール 232.5g はがきサイズ

色塗り

今回はペン入れ無しで透明水彩。

完成 

f:id:AzuLitchi:20181123171707j:plain

タイトルロゴはPhotoshopで作成して重ねてます。

 


 

PUBGはPS4版も出ますね!にごんごさんが毎日めっちゃ楽しそうに遊んでるのでちょっと興味あります。

 

 

それではまた・・・さよならいち!!・∀・)ノ