らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

水彩イラストメイキング【入浴女子】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

水彩イラストのメイキングタイムラプスを撮影しておいたのでまとめておきます。

f:id:AzuLitchi:20180526012020j:plain

水彩イラストメイキング【入浴女子】

イラストはコチラの記事のサムネイル用に描き下ろしたものです。 

azulitchi.hatenablog.jp

下書き 

f:id:AzuLitchi:20180526001538j:plain

コピー用紙、2mm芯ホルダー

2mm芯ホルダーはこういうやつ。鉛筆の様な柔らかさで常に芯を尖らせて使うこともできるので使いやすい。

芯ホルダーは2mm芯専用芯削り「芯研器(しんけんき)」が必須。三菱のコンパクトサイズのを使ってます。

ステッドラーの方がゴツくてカッコイイ…

武蔵美のサイトで使い方が動画付きで説明されています。

芯研器 - しんけんき | 武蔵野美術大学 造形ファイル

 

コピー用紙は適当にホームセンターで買って来た、こんな感じの500枚入り500円のやつ。落書きにたくさん使うので。

下書きは長電話の時や仕事中のちょっとした待ち時間の時にちょっとずつ描き進めます。途中で時間を置くとデッサン狂ってるとこに気が付きやすいので。1〜2日かかるけどトータル1〜2時間程度かな…。

 

はてなホッテントリに時々出るビューティHOT PEPPERのヘアスタイル記事とかを資料として観ながら描いてます。男子が女子の髪型を想像だけで描くと記号みたいになっちゃいがちですのでね。

 

ペン入れ

紙を回しながら…右向きの顔の輪郭を描くときは紙を上下逆にした方が思った線が引けると思います。個人の感想です。

ペンはスクールGのセピアを使用。

トレス台使ってペン入れするのでコピー用紙の下書きは残るのですが、ペン入れ状態の絵はこの時点で撮影やスキャン忘れると残りません。

f:id:AzuLitchi:20180526005033j:plain

たまたま残ってました。

これから水彩塗りする割には線が多いと思います。個人のクセです。

水彩

ホルベインの透明水彩をパレットに出して乾かして使ってます。ジョーンブリアンにはコンポーズグリーンがよく似合う…。108色セットがたったの約にまんえん。

水張りが面倒なので、このスケッチブックにマスキングテープで上下貼りつけてます。マスキングテープがべったり貼り付かないキャンバス加工の表紙なのです。

マスキングテープは100均でも売ってます。

ハガキサイズならこれだけで波打ちかなり軽減できるのでオススメ。

 

途中で使ってる白抜きはチューブ胡粉。

そこそこ不透明だけどポスターカラーとかアクリルガッシュとかより白が白過ぎないので使いやすい気がします。

水彩紙はマットサンダース 256g。

適材料:水彩、パステル、色鉛筆、水彩マーカー。

紙の凹凸は少なめ、やや黄色み、吸水性や発色も良く、扱いやすい紙でした。

 

完成

f:id:AzuLitchi:20180510212538j:plain

iPhone持ってる手は別人…ってことはないか。

 


 

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ