らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

エンジョイ勢とは?

私の記事で何度か話題にしている「ブログエンジョイ勢」というワードですが、一体これはなんなのか…。

元々はモンハンで聞いた用語だったので、友達ハンターさんに聞いてみました。

今回は「エンジョイ勢」についてのお話です。

エンジョイ勢って何?

f:id:AzuLitchi:20181013002603j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002607j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002609j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002613j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002615j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002618j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002621j:plain

f:id:AzuLitchi:20181013002623j:plain

あくまで友達ハンターさんの見解です!

エンジョー勢はご容赦ください!!

モンハンにおける各勢力

柱を殴るのがプロゲーマー

モンハンワールドには練習場には柱が立ってて、殴るとダメージが数値で表示されます。

装備やスキルを変えては数値の差を記して解析を追い求め、それを記事にして公開するプロっぽさ…e-Sportsのプロゲーマーとはまた違う方向のプロ意識を感じさせられます。

華麗にモンスターを倒すのがプロハン

プロハンター・プロハンと呼ばれる人達は、美しい連携で各自の見せ場を作りながらほとんどダメージを食らう事無く、華麗ににモンスターを倒して行きます。

プレイヤースキルがチートレベルで高いので、どんな紙防具でも最低限のスキルだけでクエストをクリアしていきます。

もちろんソロでも上手いです。

最適解を追い求める連中がガチ勢

プロハンとはちょっと違った方向で、どういう手順だと最適な方法でモンスターを倒せるのか追い求める人達は「ガチ勢」などと呼ばれます。

突き詰めると装備と手順が完璧に決められていてその通りの動きを要求されるある意味ボット的な…いわゆる「効率プレイ」になって行きます。ガチ勢は効率プレイもこなします。

そしてエンジョイ勢とは

単純にモンハンを楽しんでいるわけでなく、実のところはガチ勢。そのガチ勢がさも「私はのんびりやってますよ〜」という感じを出してるのがエンジョイ勢…だそうです。

しかもエンジョイ勢は自分が楽しいのをみんなが楽しいと思ってます。「どうだ?俺が楽しいとみんなも楽しいだろう?」と微妙にドヤ顔です。

実際は周囲の人も同じく楽しい!ってわけでもないことがままあります。

キック&ブロックを食らいやすいのがこのタイプです。

以上がモンハンのハンターたちで、他は普通のゲーム好きな人

これらがモンハンのハンターと呼ばれる人達で、ここに当てはまらないモンハンプレイヤーは一般の「ゲーム好きな人」といったところでしょうか。

実際はモンハンプレイヤーのほとんどがこの「普通のゲーム好き」ですのでご安心ください。

ブロガーに置き換えると…

プロブロガー(プロガー)

ブログの広告収入はさることながら、寄稿記事や講演などの依頼を毎月こなし、ブログを元にした書籍を発行し、年間数百万稼ぐ人達のことでしょうか。ブログ関連の仕事だけで食っていける人達がいるらしいです。

「自称プロブロガー」という人もいるらしいですが、詳しいことは何も存じません。本当です。

 

私は今の所、寄稿記事などでの利益は出ててもそれだけで食えるほどの収入は無いですね…。

ガチ勢

単純に言うと、Google AdSenseアプリをスマホに入れて毎日何度も数字を眺めてはほくそ笑んだり舌打ちしたりしてる感じ…でしょうか。

Google AdSense

Google AdSense

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

広告の入れ方、SEO対策での検索流入、アクセスアップに方法について等、常に最適解を追い求めます。

エンジョイ勢

実際はガチ勢のくせして、さも「ブログ楽しんでまーす!」という感じを出してる人ですね。こんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AzuLitchi/20171002/20171002004014.png

しかも自分が楽しいのを読者も楽しいと思い込んでるので、微妙にドヤ顔臭が香ばしく漂います。リムーブ・ブロックを食らいやすいのがこのタイプです。

他は普通のブログ好きな人

他はただ普通にブログ書くのが好きな人です。ブログ書いてる人の大部分がこのタイプですのでご安心ください。

まとめ

エンジョイ勢はエンジョイの皮を被ったガチ勢。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20180203230129j:plain

ハンターらいち:
自称エンジョイ勢。こんな頭装備は無い。

 

f:id:AzuLitchi:20180203230126j:plain

友達ハンター:
しれっとマムタロ装備着込んでた。

 

 

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ