らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

フリーランスの営業方法【完結編】

ここでしれっと解説するフリーランスの営業方法・・・!フリーランス人生最大のピンチ完結編です。

前回記事の続きです。

www.secret-base.org

売上の7割を占めるメインのえむクライアントから今年度限り、3月末での契約打ち切りを告げられ、フリーランス人生最大のピンチが訪れました。


www.secret-base.org

転職慣れしているアンコさんに相談、来年度に一家路頭に迷わないためにも選択肢を増やす意味で、転職エージェントに登録することにしました。


www.secret-base.org

転職エージェントサイト経由で数多くの企業にチャレンジするも全滅。焦りが隠せません。

f:id:AzuLitchi:20200405222030j:plain

今回は平行して進めていたフリーランス営業の話です。

フリーランス人生最大のピンチ#04

フリーランスギルドにも登録

フリーランス向けに仕事を斡旋してくれるサイトも今はたくさんあります。ここではそれらのサービスを便宜上「フリーランスギルド」と呼びます。

前回記事で解説したとおり、転職ルートでは詰む可能性も高いこともわかってきたので、こっちも何社か登録してみました。

フリーランスギルド登録をオススメしてるフリーランス系ブログもたくさんありますが、そういう記事でリンク先ドメインが全部a8だと「ホントに登録したことあるのか?」とモヤモヤします。

アフィリンク無しで伏せ字で解説しますが、わかる人にだけわかればイイと思います。

R社

先行大手の割りにはマイページも無く、登録しても一週間後に「現在斡旋できる案件はありません」と返事が来るだけ。時折「案件まだお探しですか?」という営業メールが来るものの、「はい」と返信すると「現在斡旋できる案件はありません」とテンプレート返事
トップページに「ログイン」のボタンが無いギルドはあまりオススメできないなと思いました。

IT社

登録して一時間後に電話連絡あり、すぐ面接の予約が入りました。
対面で面接したところ、やる気と熱意が溢れる担当者にすぐ案件を紹介してもらえました。
ただ、案件には書類選考で落ち続け・・・やはりデザイナー向け案件は競争率が高いようです。
担当者に熱意があり、オススメできるフリーランスギルドだと思いました。
MacのSafariでマイページ観ると表示がおかしいです。

P社

得意なFlashの案件があったので応募してみました。
数日後に電話面談し、応募する旨ご連絡頂きましたが、それ以来合否の音沙汰すらありません。
お伺いのテンプレメールすら来ることは無かったです。

L社

登録して一週間後くらいに都内で対面面接してきました。
週5日勤務の案件ならたくさん紹介できると説明されましたが、それって給料安いと正社員と派遣社員の悪いとこ取りな働き方なのでは・・・と不安がよぎりました。
「これなら何かしら紹介できると思います!案件があれば連絡します」と言われましたが、その後しばらく連絡ありませんでした。
メールマガジンなどは充実していて、希望に合致しそうな案件に応募すると担当者からメールで内容を確認されます。
後発でも大手として頑張ってる感じがあり、オススメできると思いました。

a社

登録の数日後にギルドマスターと面談。ここではっきり「ずっと在宅ワークやってた人に通勤する常駐案件の紹介は難しい」と言われ、やっと今まで上手く行かなかった理由を理解しました。
案件探してもらうも落ちた連絡は無く、メールはテンプレが時々自動で送られる仕様のようでちょっと面食らいます。
ギルドマスターはイイ感じだったけど微妙な感じも漂うギルド。合う人には合いそう。

CR社

a社の人がこっそり「ここもイイかも」と教えてくれたので登録してみた。スキルシート送ったところ「ご紹介できる案件はありません」と返事が来てそれきり音沙汰無し。デザイナー案件ってだいたいこんな感じ。
MacのSafariでマイページ観ると表示がおかしいです。

フリーランスギルドから数ヶ月連絡がない

フリーランスギルドに登録してから4ヶ月経過しても案件面談に至らず、2月中旬には焦りを感じてきました。

f:id:AzuLitchi:20200408234011j:plain

こういう時、鬱になって身体も動かなくなるケースもあるのだろうなと思ったけど、幸いにもメンタル壊れるに至りませんでした。

f:id:AzuLitchi:20200408234023j:plain

FIRE AGE (通常盤)

FIRE AGE (通常盤)

フリーランスの個人営業、そして・・・

友人知人にあちこち声をかけ、いくつか手応えありました。

f:id:AzuLitchi:20200408234052j:plain

小規模だけど定額案件をゲット。
さらに、頼み込めば常駐案件を貰えそうなところも見つけ、やっと光明が見えてきました。

この時、相談に乗ってくれたお友達には一生感謝の気持ちを忘れないでしょう。
本当に有り難かったです。

そして年度末へ

2月末頃、フリーランスギルドのL社から急遽、企業面談希望の連絡がきました。

f:id:AzuLitchi:20200408234140j:plain

面談して数日後にギルドマスターから合格の連絡!!
ついに3月初日からの週四日の常駐案件が決まりました。

f:id:AzuLitchi:20200408234211j:plain

業務委託契約も済み、なんとか一家路頭に迷わずに済みました。

フリーランス20年もやっちゃったら一生フリーランス

今回の事で、フリーランスを20年もやっちゃったら、いろんなしがらみで一生フリーランスとして続けるしか無いんじゃないかと思ってきました。

L社紹介の常駐案件で会社勤務経験やチームワーク経験を積み、今後のフリーランス生活に活かそうと思っています。

ついに始まった通勤生活

そんなわけで、ついに3月から通勤生活が始まりました。
気持ちに余裕ができたのでAirPods Proを買いました。

www.secret-base.org


外出先でも自分の仕事が捗るようにiPad Proも買いました。

www.secret-base.org


3月一杯は週3人日のえむクライアントとの掛け持ちで、全く休みなく多忙を極めました。
つまり3月は売上2倍。

新型コロナ対策支援なのにいつもより儲かっちゃったから支援金貰えないよーマイッター(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そして4月・・・

f:id:AzuLitchi:20200408234254j:plain

結局在宅ワーク

新型コロナウィルスの影響で常駐先も急遽リモートワークが始まり、私も在宅ワークが再開しましたとさ。

f:id:AzuLitchi:20200408234346j:plain

f:id:AzuLitchi:20200408234349j:plain

まとめ

フリーランス最大のピンチは、結果的にはフリーランスギルド紹介の案件に落ち着きましたが、ここもいつ急に契約打ち切りになるかはわかりません。フリーランスとは常に薄氷をふむ生活なのです。

今後のためにも常に営業活動を行い、少額でも継続的に売上が入る案件や顧客を見つけたいと思います。

というわけで、引き続きお仕事募集中です!!


それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ


転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」