らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

ブクマとは?スターとは?2023年版

はてなブログを始めてみると「はてなブックマーク(はてブ・ブクマ)」や「スター(☆)」とか、謎の用語が色々出てきて戸惑うと思います。改めてブクマやスターについて調べてみました。


言及とは

天使のタマミさんがはてなブログを始めたよ!

mudaomo.hatenablog.com

こうしてはてなブログからはてなブログにリンクを貼るとはてなブログアプリに言及の通知が行くよ!
エンジェル、僕の言及通知からこの記事を見に来ておくれ。

オーケイ、早速ブクマとスターについての説明をしてあげるね。ウフフ。

はてなブックマーク(はてブ・ブクマ)とは?

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

はてなブックマークとは、株式会社はてなが運営するソーシャルブックマークサービスのことです。インターネットのあらゆるページに100文字のコメントとブックマーク(しおり)を付けられる、ソーシャルなネットワークなのです。

はてなブックマークでもソーシャルネットワークサービスにありがちな、悪口、陰口、ヤキモチ、嘲笑、反感、ヒンシュク、嫉妬に嘲笑、様々なトラブルも発生します。恐ろしい恐ろしい。

はてなブロガーとしてのはてブ

はてなブロガーがはてなブックマーク、通称「はてブ」を欲しがる理由を解説します。
はてなブックマークコメントは「ブコメ」と略されます。

承認欲求のため

承認欲求、あるいは存在証明のためにブクマは欲しいものです。

被リンクのため

はてブは被リンクを貰えるため、1つでも多くブクマが付くとSEOが上がる可能性があります。
つまりSEO対策のためにはてブ欲しいのです。

現在でははてブが多く付くと検索順位が上がるという体感は全くありませんが、それでもガチ勢はブクマを大事にします。

アクセス数アップを期待したシェアのため

はてブとTwitterをリンクさせているとブコメにTwitterアイコンが表示されます。

はてなブックマークのコレをクリックするとブコメと同じ内容のTwitterツイートが見られます。そのツイートからは当該ブログ記事にリンクが貼られます。

Twitterのフォロワーが多い人からのTwitterリンク付きブコメは大いにアクセス数が伸びる可能性があるので、是非とも欲しいブクマです。

ホッテントリからの流入狙い

また、はてブをたくさん集めるとはてなブックマークページのホットエントリー、通称「ホッテントリ」に掲載されることがあります。
ホッテントリからの流入を狙ってブクマを欲しがるはてなブロガーも多いようです。

以前はブクマ数順に掲載されていましたが、最近でははてな謹製アルゴリズムとやらで、ブクマ数だけ集めてもホッテントリに掲載されなくなりました。アルゴリズム作ってるのははてなの人間です。結局は人為的操作です。

コメント機能の置き換えに

はてなブログのコメント機能は入力も表示も使い勝手が良いとはお世辞にも言い難く、また、ブログを乗っ取りかねない長文コメントやネガティブなコメント…いわゆるネガコメが記事下に貼りつけられることもあります。

ブログ筆者による承認機能があるものの、筆者の人格を否定するようなネガコメをいちいちチェックしなくてはならず、メンタルが削られることも少なくありません。

そこで「はてなブックマークでのコメント」の機能を使うのです。

しかしネガコメを目に入れないために

はてなブックマークでのコメント」を使うことで、ブコメの文字数は100文字までに制限されるし、毎回ネガコメやキモちゃんコメント入れてくる人は非表示ユーザーに追加して自分の目に入らないようにしておくこともできます。

b.hatena.ne.jp

エゴサボタンを設置して「コメント返しはTwitterリンクしている人限定にする」などしてネガコメを目に入れないことも可能になります。

「はてなブックマークでのコメント」の設置とカスタマイズ方法はこちら、

www.secret-base.org

エゴサボタンの設置方法はこちらの記事に書きました。

www.secret-base.org

この合わせ技はオススメです。

はてなブロガーにとっては喉から手が出るほど欲しいはてブですが、ホッテントリに掲載されるとトンチンカンなネガコメもつきやすくなるのが実情です。
ブクマにネガコメが付き始めたらメンタル削られるだけなので、その記事のコメントをチェックするのは控えましょう。

ブコメは情報整理用のメモやエントリーに対する感想や論評の場として自由に使える

b.hatena.ne.jp

はてなとしては、コメント欄やタグは、情報の整理用のメモやエントリーに対する感想や論評の場として自由にお使いいただきたいと考えております

ブコメでエントリーに対する論評を行うことは特に問題ありません。ただし・・・

ブクマの依頼は規約で禁止されている

b.hatena.ne.jp

一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。
〜ブックマークを明示的に依頼

例えば「この記事についての感想をはてなブックマークでコメントください!」と頼むのは明示的に該当してスパム行為となるのかもしれません。使い方を誤ると突然はてなブックマークコメントの使用ができなくなるということもあるようです。

BANの基準はよくわかりません。こういったサービスにはありがちですが、すべてははてなブックマーク運営チームの気分次第なのです。

依頼して明示的に、あるいは空気を読んでお互いのブログに必ずブコメを付け合う行為を行うと、ブクマカーに「互助会」と揶揄されることがあります。
互助会を見つけると目が攻撃色になって我を忘れて襲いかかるブクマカー達を、ここでは自警団と呼びます。

互助会叩きの自警団

ホッテントリで互助会らしき記事を発見した自警団は、「互助会ダー!」と顔を真っ赤にして口角から泡を吹きながら手斧持って存分にぶっ叩きに来ます。

ブログのコメントのつもりでブログ仲間同士でコメントを付け合って「参考にします!」などの感想コメントが伸びて、うっかりホッテントリにあがると互助会叩きの自警団が大量にあらわれ、さらにブクマが伸びホッテントリの上位に上がります。

ただ仲間同士で楽しくコメントを付け合っていただけのつもりでいた初心者は自警団の洗礼を受け、多くはブログを辞めるか、はてなブログから去るかします。

互助会も自警団も、どっちも自分が正しいと思ってやってることです。戦争なんてそんなもんだって青い猫型ロボットも言ってました。

なんで相互ブクマ禁止なの?

はてなメディアガイド(PDF)

こちらのはてなメディアガイドを読むとわかりますが、はてなブックマークホットエントリー・・・いわゆる「はてブホッテントリ」には18万円〜で掲載枠を買い取ることができます。広告掲載枠にはこのように「広告」と表示されます。

これを知らずに広告枠の記事に「こんなクソ記事をホッテントリに上げるな互助会」などとネガコメを入れてる自警団の方を見かけるとホッコリします。じつは金さえ払えばどんな記事でもホッテントリに載せられます。

逆に言うと、勢い盛んな互助会は金も払わずブクマ数だけでホッテントリに載ってしまうので、はてな運営側も排除したい意向のようです。
そう、理由は金です。

はてなブックマーク(はてブ・ブクマ)まとめ

はてなブログに於いてはコメント機能として使われることが多いです。
ブログコメントよりは使いやすいですが、ブクマを付けてくれたブロガーの記事には必ずブコメを返さないといけないわけではありません。

ブコメの返報性目当てに新人ブロガーにブコメを入れまくるガチ勢もいらっしゃるけど、「自分のブログにブコメをもらったら相手のブログにもブコメを返さないと失礼」とかそういうことは一切ありません

blog.hatenablog.com

公式も「返信したい場合はブログにブクマ引用して追記するのが良い」と言ってます。

自警団対策のため、本当に参考になった記事については「参考になりました!」ではなく「将来の参考のためにブクマ」と素っ気なく書きましょう。

はてなスターとは?

help.hatenablog.com

はてなスターは、読んだブログやコメントにワンクリックで★を付けることができるサービスです。はてなブログやはてなブックマークなど、はてなのサービス全体で利用できます。

はてなブログでは、記事ページやコメントにスターを付けることができます。ブログやコメントを読んで「いいな」と感じたときなどに、その気持ちを気軽にフィードバックすることができます。

黄色のノーマルスター★であれば無料でいくらでも利用でき、また一つのエントリーやコメントに一人でいくつでも複数のスターを付けることができます

実際は「いいな」と感じなくても、動物がマーキングして縄張りを示す時のような、ヘンゼルとグレーテルがパン屑を落としながら森を歩いた時のような、そんな心持ちでスターを使うこともあります。

どんなスターであれ、自分の好きな人から付けられたスターは心が躍りますね。

黄色のスターは同じ記事に100個つけることだって無料でできちゃいます。

はてなスターは、はてなブログよりも古く、2007年にリリースされたサービスです。

13年前から利用されているサービスやドヤァ!

それでも、はてなスターを外しているはてなブログも散見されます。

はてなスターを外しているブログの理由

ガチ勢

「ページの表示が遅くなるからSEOが下がる」または「スターは要らぬ、ブクマをくれ!」という理論です。
多くのブログガチ勢はスターを外します。

私はエンジョイ勢です。

www.secret-base.org

通知ウゼえ勢

ブクマもスターもはてなブログアプリに通知が来ます。
大人気ブログになってくるとスターの通知が鬱陶しいと感じることもあるようで、そういう方のブログからははてなスターが外れています。

スターがキモい勢

好きな人からのスターは一個つくだけで心が躍りますが、嫌いな人からスターが百個付けられるとちょっとゾワッとすることもあるようです。
スターの通知で「心躍る<ゾワッと」になると、いっそスターを外したくなるのもわかる気がします。

なんとなく

特に意味もないけどなんとなくスターを外すブロガーもいます。多くはこのタイプです。

はてなスターまとめ

色々言いましたが、はてなスターは付ける方も設置する方も割と適当です。

まとめ

いかがでしょうか。
ブクマやスターについて調べてみましたが、結局わかりませんでした!

ごめんよエンジェル。



それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ