らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

【創作漫画】イージーランサー#006

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」。
第六話、探せ!開業届


最初から読みたい方はこちら。
www.secret-base.org


前回からの続きです。
www.secret-base.org


ピスラに促され、開業届を提出しにゼイ務署に来たランドウが出会ったのは…。

f:id:AzuLitchi:20190428152301j:plain

【創作漫画】イージーランサー#006

f:id:AzuLitchi:20190428014144j:plain

f:id:AzuLitchi:20190428014148j:plain

f:id:AzuLitchi:20190428014152j:plain

f:id:AzuLitchi:20190428014156j:plain

・・・続く。

https://www.secret-base.org/entry/Easy-Lancer-007www.secret-base.org

空想世界での開業届

ファンタジー世界で主人公が就ける職業は数種類からせいぜい数十種類程度でしょうか。
ギルドや酒場や神殿で「この職業に俺はなる!」と宣言すればその職業の概要を説明する必要も無さそうです。

事業の概要

例えば勇者が事業の概要欄を書くとしたらどんな感じになるんでしょう。

  • 魔王の討伐
  • 魔王軍のモンスター討伐
  • 冒険で得たアイテム全般の売買
  • 寝返ったモンスターの調教

・・・みたいな?

職業をざっくり説明するところを妄想するのもまた楽しいです。

現代日本の開業届

現代日本では事業を始めた時から一ヶ月以内に開業届を提出する事が所得税法で定められています。

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁

税務署は開業届を元に納税通知を事業主に送ります。

ただ、開業届の未提出には罰則がないので、納税さえ適切に行えば絶対提出しなくてはいけないというほどではないようです。

この記事を書くにあたって税務署で取材してみましたが、おびただしい種類の申請書フォーマットがズラッと並んでいる棚の中からは開業届が見つけられませんでした。
おそらく窓口で尋ねると、中から出してくれるタイプの書類だと思われます。

税務署の窓口対応

私が税務署に行くときは、窓口の人が多少強面でも割と親切丁寧に対応してくれる印象です。
20年前は対応する窓口を探して直接各部署に尋ねる感じでしたが、最近は窓口は1つで、そこで対応してる陽気な職員が各部署に案内してくれるようになりました。
税務署利用のハードルが下がったように感じられます。

メイキング

メイキング配信はTwitterやツイキャスで随時行っています。フォロー頂ければ幸いです。


オリジナル創作漫画「イージーランサー」

このブログで隔週水曜に連載しているオリジナル創作漫画「イージーランサー」。
次回#007話は5/15(水)に掲載予定!お楽しみに!!

f:id:AzuLitchi:20190413032245j:plain

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ