らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

産後の面会に長女を連れて行った話

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は第二子誕生の時、面会に長女のアイを連れて行ったときのことを思い出して書きました。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
15年前は15歳若かったな。

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。2人も子供産むとかすごい。

 

f:id:AzuLitchi:20170818011000p:plain

i(アイ):
らいちの娘。今は中学生だけど当時は2歳。

 

f:id:AzuLitchi:20170726235614p:plain

j(ジェイ):
らいちの息子。iの次の文字がjだからジェイ。

 
 

産後の面会に長女を連れて行った話

ロクパパさん( id:noahsartgallery )次男君誕生、おめでとうございます。

長男のロク君を面会に連れて行ったら帰り際に泣いてしまった話を拝見し、うちも第二子誕生の時、面会に長女を連れて行ったときのことを思い出しました。

 

ジェイ誕生の翌日、車で病院に面会へ行くと…

f:id:AzuLitchi:20180123001903j:plain

f:id:AzuLitchi:20180123001906j:plain

f:id:AzuLitchi:20180123001909j:plain

f:id:AzuLitchi:20180123001912j:plain

 帰りたがるまでがやたら早かったです。

マンガの中ではよく喋ってるけど、この頃はもうちょっとジェスチャーでのアピールだったかな…。

 

一応、出産翌日だったので初めてのオムツ替えしたり(胎便出てた)糖水飲ませたりとか色々かまってたのですが、そういうのも気に入らなかったのか長女はとっとと外に出ようとしました。

 

病室を出てからアイと2人で病院のそばの大きな公園で、ジャングルジムや滑り台でたっぷり遊んで車で帰りましたとさ。

 


 

二コマ目でジェイがビクッとしてるのはモロー反射と呼ばれるやつです。

赤ちゃんが産まれてすぐ、突然前触れもなくビクッとすることがありますが、これは新生児特有の原始反射の一つといわれています。

 


 

こうして長女と2人だけで過ごす一週間があったわけで、その時どんな生活だったかは他にもあるのですが、それはまた別のお話。

 

・・・書きました。

azulitchi.hatenablog.jp

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ