らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

ご紹介いただいた記事のご紹介

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

ここのところ、私が他の方のブログ記事でご紹介頂く機会が増えてますので、そのご紹介をしてみます。

 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。最近出番が多い


 

ご紹介いただいた記事のご紹介

ここのところ、らいちさん他の方のブログ記事でご紹介頂く機会が増えてます。

 

ママゼロできるかな

www.mamazero.com

タイクツさんの「ママゼロできるかな」で私のこちらの過去記事をご紹介頂きました。

azulitchi.hatenablog.jp

 

ちょっと似てるかもと気になったコマを並べてみます。

 

※「ママゼロできるかな」より直リン引用

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurataikutu/20171019/20171019172014.jpg

 

※「らいちのヒミツ基地」より

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AzuLitchi/20170920/20170920010051.png

似てるかなと思ってたけど並べてみたら完全に不一致でした。

ありがとうございます。

 

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

隊長さんのこちらの記事で怖いライチさんが登場してました。

www.taiyaki-oyako.com

 

新ゴとか高そうなフォントで喋らせて頂き感謝の極みです。

胸のロゴがカタカナなのも高ポイント。

 

くま吉のトコトコ絵日記

ぐぬぬ…くま吉…!

tocotocokumachan.hatenablog.com

色々あってオリジナル曲を提供しました。くま吉さんが無職のうちは報酬など受け取れませんが。

くま吉さんが「 作曲してください!」とおっしゃるので

 

f:id:AzuLitchi:20171023013829j:plain

うぐいす色のマトリョーシカを投げつけてやりました。

 

マトリョーシカの出典はこちら… id:minimalgreen さん

design.syofuso.com

 

なぜこのセリフでマトリョーシカかというと出典はこのツイート…

Minimal-Green@はてなブログ on Twitter: "なんでも無料で手に入ると思わないでほしいですねw...ちょっとびっくり。>RT"

 

でも実はブログにカスタマイズ記事が無料で公開されまくりです。

はてなブログのトップページ一覧形式表示を使ってカード型レイアウトに - Minimal Green

 

Minimal Green のテーマは採用してるはてなブロガーさんも多いですね。

私も採用したいです。ピンク色のがいいかなー

 

 

・・・話をくま吉に戻そう。

 

くま吉に楽曲を提供するに当たって「せめて歌詞くらい作ってくれ!」と言ったところ到着したのがコレ。

くま吉オリジナルの歌詞をこっそり暴露しときます

 

くま吉がきたよ トコトコ シロクマを連れて

お絵かきをして遊ぼうよ 全部アナログだ

朝は起きれない 昼間も 夜も眠たいよ

だけど頑張って何かを 何かをしたいよ

ほのぼのしているように見えても真剣に考えている

どうやってみんなを笑わせるか ただホントにそれだけ

くま吉 くま吉 くま吉の ブログ見てね

f:id:AzuLitchi:20171006235350p:plain

悪くないのだけど全体的なストーリー感が足りないっていうか…韻の踏みかたが足りないっていうか…

そんなわけであちこち歌詞に手を入れさせて頂きました。手を入れた内容は「トコトコくま吉」のブログ記事にあります。

くま吉さんの歌声はRadioTalkアプリで探すと聴けるかもしれません。

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk - ラジオトーク

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

くま吉オリジナルの歌詞の方がイイ!って声も多そうだなこれ。

 

RadioTalkと言えば

私も時々思い出したように歌ってます。 

 

これとかショートカットの彼女へのラブソングっぽい感じだけど、ただのパソコンネタっていうやつ

f:id:AzuLitchi:20171023020119p:plain

ショートカット大好きです。・・・うんまあ、ショートヘアも好きだけども。

 

1000行前後にいることは覚えてるけど検索使わないと見つけられない切なさ、

アプリケーションを終了するときに保存するディレクトリは覚えてるとか当たり前

 

そんな、コミックバンドじゃなく「わかる奴だけわかればイイ!」みたいなクスッとできる感じを目指してます。

 

 

RadioTalkと言えば

ちゃるめんさん(id:charumen)のちゃるめん.comで、くま吉さんとのやりとりに言及いただきました。ありがとうございます。

www.charumen.com

ちゃるめんさんはRadioTalkで素敵な一人アカペラコーラスを披露してました。

同じ曲を何度も歌うとか大変そう…

 

 

 まとめ

りとブログのりとさんも約束のスチームパンクガールを描き進めているようで…

ritostyle.hatenablog.com

 

ブログを書くことって、読んでるだけコメント入れてるだけじゃわからない体験があるのですね。

 

体験で増える知識・・・さしずめ私は

 

皆さんとの交流が肥やしです。

 


 

 

スプラトゥーン2カテゴリの記事はこちら

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ