らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

オススメ iPhone は一体どれ?【2017年9月版】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

iPhone XとiPhone 8が発表になり、昨日iPhone 8の価格が国内携帯キャリアからも発表になりましたね!

今iPhone買うなら何がイイかなーとか、iPhoneの将来について考えてみました。

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。iPhoneは5から使い始めた。


 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。同じくiPhoneは5から。


 

現時点でiPhone買うならどれがオススメ?【2017年9月版】

f:id:AzuLitchi:20170915231358p:plain

f:id:AzuLitchi:20170915231403p:plain

f:id:AzuLitchi:20170915231406p:plain

f:id:AzuLitchi:20170915231410p:plain

今au回線使ってるので、ざーっとau価格とAppleストア価格を調べてみました。

  au Apple
iPhone X   121,824円
iPhone 8 64GB 91,440円 85,104円
iPhone7 32GB 64,800円 66,744円
iPhone6 32GB   54,864円
iPhone SE 32GB 54,000円 42,984円

ピンキリ。

Y!mobile のiPhone SE 32GBがまだ65,340円のままで割高感あるので、いずれ少し値下がりあるんじゃないかと思います。

 

iPhone8と7の大きな違いはワイヤレス充電ができるか否か。あとはカメラとチップが良くなったってとこですが、普段使いにはあまり差違は感じられないと思います。

でもワイヤレス充電するには7538円の充電パッド買わないといけません。そんでおそらくLightning直挿しより充電の時間がかかります。

Belkin(ベルキン) Boost Up Wireless Charging Pad Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

Belkin(ベルキン) Boost Up Wireless Charging Pad Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

 
mophie wireless charging base Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

mophie wireless charging base Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

 

Amazonだとやたら高いけど、Appleストアだと6980円(税抜)でした。

f:id:AzuLitchi:20170915231825p:plain

iPhone6は防水機能が無いので、立ち上がる時にうっかり便器に落とすとオダブツです。やはり本体防水の安心感は違います。

 

iPhoneの操作や不具合について、携帯キャリアのお世話にならんでもどうにでもなるわーって人はSIMフリーに格安SIM入れるのが良いようですね。

 

ここでズバリ、阿豆らいちがオススメするiPhoneは・・・

今買うならiPhone7のSIMフリー 買って格安SIM入れるのがオススメ。

 

中高生に持たせるならiPhone SEのSIMフリー版もアリなんじゃないかと思います。税抜39800円で持てるiPhoneSE、カメラ性能も申し分ないので写真撮ってお友達と連絡取り合うだけならハイスペックすぎるくらいです。


次のiPhoneを好き勝手に予想

iPhone Xは画面が矩形じゃないってとこがデザイン的にイっちゃってるなーとは思いました。

Macintosh20周年記念モデルもデザインがかなりイっちゃってたのを思い出します。今のMac Proみたいなやつ。あの形状はどうも発展しませんな…。

 

iPhoneはXまで行っちゃってiPhoneはナンバリングモデルが出尽くしたようなので、そろそろ本当の意味での次世代iPhoneに移行して欲しいなと感じます。

 

今、Macのラインナップに無印Macがありません。Mac ProとMac miniはアップデートが止まっていて更新されるのはMacBookかiMacだけ。

もはやデスクトップのMacはiMacに集約されてきちゃってる感があるので、iMacからiを取ってもイイ気がします。

 

だいたいiPhoneのOSはiOSっていうけど、iMacはmacOSですよ。iの名前の整合性がおかしいですよ。

そうなるとiPhoneもmacPhoneとして1からナンバリングをやり直す可能性ありますね。

 

初代macPhoneはこんな感じになると勝手に予想。

f:id:AzuLitchi:20170915233829p:plain

だいたいの操作はSiriが聞いて音声で答えてくれたりするんだから、もう画面なんて必要ありません!

と見せかけて・・・

f:id:AzuLitchi:20170915234000p:plain

ガラケーに回帰している傾向があるので、二つ折り端末が再来。

iPhoneならではの新技術は

f:id:AzuLitchi:20170915234054p:plain

180度開くと画面の繋ぎ目がほぼ見えなくなるくらい精密な作り。

横置きすれば動画見ながらWebブラウズも余裕。

縦画面でひと繋ぎにすれば、うっかり下書きで投稿してしまった人のブログのスクショを一発撮りして保存する時とかに捗りそうです。

 

いやしかしこれ・・・にじゅうまん円くらいしそう。

 

iPhoneが発表された10年前は「こんな形状で通話すんの恥ずかしいだろ!」っとかなりのツッコミが入ったことを記憶しています。

 

10年後にこの記事みて笑いたいです。

 


 

 それにしてもLightningはそろそろ終わりにしてUSB-Cに統一して欲しいですね…。

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ