らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

さよならアンチベイビー

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランスのデザイナー。毎日自分の行動ログをテキストファイルに記録してる意外とマメな奴。


 

f:id:AzuLitchi:20170824005740p:plain

ATA-b(アタビイ):
もはやそこにいるだけのヒミツロボ。


 

失くしたもの 捨てたもの 置いてきたもの

ちょっと盛り上がってた赤ちゃんの…ハラス?メント?だかのネタ探しのために、自分の行動ログを検索してみた。

f:id:AzuLitchi:20170829002259p:plain

f:id:AzuLitchi:20170829002306p:plain

「大泣き」はログに残っているものだけで250件ヒット。一件ずつ内容を見返すと…

f:id:AzuLitchi:20170829002314p:plain

f:id:AzuLitchi:20170829002324p:plain 

いわゆるそっ閉じ。

 

赤ちゃんが大泣きすることなど日常茶飯事だったので、記録していないものももっとたくさんあるんだ。

記録しているものはどれも同じ理由ではなく一つ一つにドラマがあった。

思い出すだけでつらくなる、大変なドラマばっかりだった。

 

こんなの思い出してブログに書くのきっついすわー。無理っすわー。

子育てブログ書いてる皆さんは今書くべき。ネタを取っといて後で書くとかしんどいすよ。

 

リメンバー産まれたこと

今「赤ちゃん連れが迷惑!」とか言ってる大人のほとんどだって、赤ん坊の頃は人混みだろうがなんだろうが、ところ構わず大泣きしまくってたんだぜ?

抱っこして欲しいと大泣き
腹が減っては大泣き
糞尿たれては大泣き
眠くて大泣き
外に出たいと大泣き
夕方ってだけで大泣き。

なにしろ大泣きすることしか不快感を表す手段がなかったんだ。夕方が不快ってなんだよ。理由が未だにわかんねえ。

 

親は言葉の通じない宇宙人みたいなの相手に演繹法だの帰納法だのを駆使してご機嫌とってんだ。外に出たいっつっといて「ここじゃない!」って理不尽な大泣きだってするんだ。

 

もし子育て経験ないなら、自分が赤ちゃんだった時の記憶を掘り起こそう。産まれた直後「やっと会えたね!」って聴力ついた頃から聞き慣れた声で言われて、渾身の大泣きで返事してやったあの頃のことを思い出そう。・・・どうしても思い出せないなら諦めて自分の親に聞こう。そう、聞くとだいたい親も忘れてる。

 

耳を澄まして思い出して。

 

大吟醸

大吟醸

  • アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 156回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る
 

 

今の親の方はアレだ…人混みで大泣きしちゃったら、せめて泣き止ますフリだけしてよう。泣き止まさなくていい。泣き止ますフリが大事。対外的に。

ホラ、バイトしてるときにさ、ちょっとヒマな時間があってもホントにヒマそうにしてると上司に小言言われた経験ない?少し頭のイイやつはヒマでもなんか忙しそうなフリが得意なんだ。

 

私?私はもちろん小言言われた方だけどね。バイトの時も・・・うん、親の時も。

フリが大事って誰か教えてよ!

 

さよならアンチベイビー

今のところ「泣くなよ赤ん坊!」って意見はまあ無いよね。あっても言いづらいよそりゃあ。

でも泣いてる赤ちゃんってホントうるさいって思うよ。泣かないで欲しいって思うそれは多分本能だ。泣き止まさないと赤ちゃん死んじゃうかもしれないっていう大人の本能。

赤ちゃんの泣き声がうるさいって感情はあってイイ。あった方がイイくらい。でも赤ちゃんを嫌いにならないで欲しいな。

 

笑ったような顔してる赤ちゃんってホントかわいいよ。

こんにちは赤ちゃん。さよならアンチベイビー。

 

まとめ

大人だって子供だったんだぜ?


フラワーカンパニーズ 『「元少年の歌」-Full ver.-』

  

元少年の歌(Album ver.)

元少年の歌(Album ver.)

  • フラワーカンパニーズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

名曲。

 

それではまた…さよならアンチベイビー!さよならいち!・∀・)ノ