らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AFUNTA クリップ式 フレキシブルアームホルダー【製品レビュー】

「どんなものが欲しくて」「どんなものを買ったのか」「何故買ったのか」をまとめてレビュー記事に挑戦してみます。

マンガができるまでのヒミツ

めいきんぐ 今回はブログ用のマンガを描く手順を解説してみます。 ネタはこんな感じ、ネームを思いついた時に描いておきます。コピー用紙です。 下書きはこんな原稿用紙を作ってます。 これはこちらの無地の原稿用紙に デリーター 漫画原稿用紙 A4 110kg 無…

またたびをする

私は乗り物に乗って旅をするのが割と好きです。車やバイクを自分で運転したり、船や電車でのんびり移動したり…そこで夏休みに息子のjを旅に誘ってみました。

Adobe Illustratorで写真を画像トレースコマンドを使うのと手作業トレスとの違い

前回の記事、実は一度オチを書き直してるんです。書き直す前のマンガがこちらです。

Adobe Illustratorの画像トレースとは?!

Adobe Illustrator…通称イラレで画像トレースするのって手作業が基本なんじゃないの?という質問が来ました。

描かずにいられない

今日は一日中、Illustratorで精密機械の写真をトレスするお仕事。こういうの画像トレースだと角が甘くなるから手作業でやらないとなんだよなー— 阿豆らいち (@AzuLitchi) 2017年7月20日 Adobe Illustratorというソフトはしばしばイラレと略されます。 アナロ…

ソロのりゆう

レイトショーで銀魂観てきます。♪( ´▽`)— 阿豆らいち (@AzuLitchi) 2017年7月17日 レイトショーは私、ソロで行きました。でもこの映画は家族全員観ています。なんでこんなことになったかというと… 家族全員で映画を通常料金で観ると合計5600円かかるので出…

映画『銀魂』のかんそう(ネタバレなし)

【レビュー】映画『銀魂』の感想 映画『銀魂』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp はい!銀魂のヒロイン 神楽ちゃん! …っぽい何か…を描いてみました…。これだけ似てなければ逆に誰にも怒られませんねきっと。 この映画の見どころは色々あると思います…

初回のかんそう

妻のミンスクさんに初回投稿をチェックしてもらいました。 「ブログ用の漫画は線を減らしてスッキリさせた方が読みやすい」とのこと。 今回はClipStudioを使ってラフ稿からペン入れまでフルデジタルで描いてみました。1.5時間くらいかかりました。 CLIP STUD…

はてなIDを取るときに一番悩んだ箇所

はてなIDを取るときに一番悩んだ箇所 私はロボットではありません はてなIDを取得するときに表示されている「私はロボットではありません」ボタン…私はこれを押すのにかなりためらいました。 「まさか反応速度も見ているのでは?!」とか思ってしばらく放置…

ひみつ基地を堂々と作りたい

はじめての記事。